SSブログ

EOS Kiss Digital Xちょいはまり [EOS Kiss Digital X]

EOS Kiss Digital Xの最新ファームが7月11日にバージョン1.1.0が公開されたようです。
ファームが新しくなると、以前のちょっとした不具合や新しい機能に対応していることがあり、基本的にはバージョンアップした方がよいと思っています。
その昔のCD-Rドライブとか、ブロードバンドルータなんかは基本的にバージョンアップした方がよかったと記憶しています。
さて、今日はこのファームのバージョンアップでちょいはまりです。
EOS Kiss Digital Xのカタログスペックでは、CFカード(タイプI、II準拠)で、2GB以上のCFカード使用可ということもあり、オイラは4GBのCFカードを利用中であります。
まぁメディアの交換とか、残り撮影可能枚数とか考えることなく、たくさん撮影できたほうがよいと考えたからです。
さて、この4GBのCFが今回のちょいはまりです。
EOS Kiss Digital Xの最新ファームのダウンロードのページには、こんな風な記述があります。


ファームウェアの変更 (Version 1.1.0) の必要機材としてCFカード( 8MB 以上、 2GB 以下のもの)



はて、2GB以下ですか???Σ(゚Д゚;エーッ!、オイラ4GBなんですけど・・・・・
そこで、職業病と申しますか、、メーカーへのメール問い合わせを実施してみました。
回答は以下の通り・・・


ファームウェアの更新につきましては、「2GB以下」のCFカードを ご使用頂けます様、お願い申し上げます。 (4GB/8GBを使用した場合、ファームアップ中にエラー表示し、 ファームアップができない事例がございます)

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!、、、このままでは、ファームのバージョンアップができないんじゃ・・・・

とりあえず、、EOS Kiss Digital Xの電源をONにして、現在のファームバージョンを確認したところ、今回のバージョンアップ版と同じものが既に入っていたので当分は問題ないんですが、今後のバージョンアップに備えてCFの2GB以下のメディアでも購入しようかと・・・・

FAT形式超えられない壁・・・ちょいはまり・・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

|д゚)

人柱の|д゚)です。

Sandiskのですが、4GBのCFでEOS Kiss Digital Xのファームウェアバージョンアップ、1.0.5→1.1.0へのバージョンアップ問題なく完了しました。その後の動作も順調です(´∀`)

取り急ぎ報告まで・・・
by |д゚) (2007-07-14 05:09) 

tep

人柱報告アリガト!(´▽`)ございます。
Canonさんが2GB以下って言っていることから、おそらくファイルシステムとして、FATを推奨しているのでしょうね。。
といっても、4GBのCFはEOSでFAT32でフォーマットされておりました。
まぁ当然といえば当然ですが、、、、、
私のもっているCFはBUFFALO製なので、次回バージョンアップ時に確認してみますねヽ(´ー`)ノ
by tep (2007-07-14 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。