SSブログ
EOS Kiss Digital X ブログトップ
前の10件 | -

JALのマイルで忘れてたこと [EOS Kiss Digital X]

無計画に夏休みを取得したりするもので、無計画な夏休みは、無計画な旅行になりがちです。
美ヶ原高原にドライブに行った際も、もちろんあまり計画はなく、そっちの方向に行ってみたいと思った程度でした。
もちろん日帰りでもないのに、宿の予約もインターネットカフェや携帯電話、モバイル機器をフル活用して宿を当日に決定するような流れです。

最近JALの経営がどうのとニュースになってましたが、この夏休みですっかり忘れてた
飛行機に乗らずともマイルを貯めること。
自分の備忘録的にここにメモしておきます。

R0010333_blog.JPG


上記イメージは松本城です。

<ここからがメモ>
JALのHPより、JALマイレージにログイン
Webページのメニューより、「国内線」-「国内ホテルの予約」-「楽天トラベル」ホテル予約とページを遷移していくと、JALマイレージ経由で「楽天トラベル」とか、その他、いくつかのオンラインで宿予約ができるみたい。
「楽天トラベル」の場合は1予約で50マイル
もちろんツアーマイルなんかと比較すると、ものすごく小さいマイル数ではありますが・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美ヶ原高原 美術館 に行ってみた [EOS Kiss Digital X]

夏休みの取得時期の選択肢が増えてることもあって、9月に大連休を取得してみました。
ある朝、CMで見てドライブがてら美ヶ原高原にある美術館に行ってみました。

_MG_2270_blog.JPG



今年は、紅葉が早いとは言われていますが、まだまだ紅葉シーズンにはまだまだといった感じで、空は青いし、植物もまだまだ緑ですね。

久しぶりのEOS Kiss Digital X で撮ってみたものの、また紅葉シーズンにどっかに出かける感じになるのでしょうか・・・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ネット通販カメラ編 [EOS Kiss Digital X]

あんまりネット通販は利用しない方なんですが、CAPAのネットショップベルボンの三脚(エル・カルマーニュ645KCリミテッド)が発売されていたので注文していました。
その、だいぶ前に注文していました三脚が届きそうです。
その商品発送メールを読んでいると・・・・


商品発送のお知らせ
ベルボンUC-5(サービス品) [ 1 ] 
三脚EL645セット(雲台・シュー付) [ 1 ] 

ん?サービス品??これは・・・・
購入特典の先着120名+30名、、先着150名に入ったってことかな??(?_?)
届くまではわかりませんね・・・・

このベルボンUC-5、ストロボバウンス用アンブレラとしても使用できるそうです。
折りたたみ傘として雨の日に使ったらもったいないような??

さて、どんな商品なのか届くのが楽しみです。ヽ(´ー`)ノ

ベルボン El Carmagne (エルカルマーニュ)645 4段 全高1710mm エルカルマ-ニユ645

ベルボン El Carmagne (エルカルマーニュ)645 4段 全高1710mm エルカルマ-ニユ645

  • 出版社/メーカー: ベルボン
  • メディア: エレクトロニクス


HANDY WARMER [EOS Kiss Digital X]


だんだんと、外に出て撮影しているのも寒くなってきました。
寒さ対策として、この冬買ってみたのが、このハンディウォーマー(オイル充填式カイロ)です。
コンビニなんかで売っている、ジッポーオイルを入れることで、最大24時間暖かいままのすぐれものヽ(´ー`)ノ
なんといっても繰り返し使えるのがいいかもしれません。。(耐久が70回~90回と書いてあったので、バーナーを交換しなくても1冬は乗り切れそうな気がします。)

ただし、ライターなんかと同じ扱いのようなので、飛行機なんかで旅行する時は注意が必要です。
おそらく機内への持込ができないので、この点については、ちょっと不便なんでしょうかね??

ZIPPO(ジッポー)ハンディーウォーマー HANDY WARMER カイロ

ZIPPO(ジッポー)ハンディーウォーマー HANDY WARMER カイロ

  • 出版社/メーカー: ZIPPO
  • メディア: スポーツ


picture styleを使ってみました [EOS Kiss Digital X]

外を歩くのも、だんだん寒くなってきました。
さて、カメラ系雑誌では、よくRAW現像とか、記事として取り上げられてますが、RAW現像で出来るような操作をプリセットとして登録できる、Canonオリジナルのpicture styleを使って撮ってみました。
上記画像のpicture styleは、Canonのサイトでダウンロードできる紅葉用のpicture styleです。
CanonのImageGateWayにログインすると、専用サイトからダウンロードできました。
紅葉用にセットされた色を使った現像になるので、季節的に面白い画像になってました。ヽ(´ー`)ノ
カメラ系の雑誌で、このpicture styleについても記事がありました。

デジタルフォト 2007年 12月号 [雑誌]

デジタルフォト 2007年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ
  • 発売日: 2007/11/20
  • メディア: 雑誌

EOS Kiss Digital X でpicture styleを作成するには、EOS 40Dが発売された後に、Canonのサポートページより提供されたPicture Style Editor 1.1を利用すると、オリジナルのPicture Styleを作れるようです。
ただ、色調整はなかなかテクニックが必要なようです。

なかなか、思ったように色合いが出ないこともあるので、Picture Styleを色々変えながら撮影してみるのも面白いのではないんでしょうかね・・・・・(´・ω・`)


[東京ミッドタウン]寒くなりました [EOS Kiss Digital X]


週末は、東京ミッドタウンにはじめて行ってみました。
今週末は、急に寒くなり、EOSで撮影してみたものの、、寒くて、寒くて、、、
なかなか外にじっとしているのが厳しくなってきました。 昼間は風が弱かったのに(´・ω・`)
上のイメージは、今年の東京ミッドタウンに飾られてるクリスマスツリーです。中でぐるぐる子供が遊んでましたw

東京ミッドタウンの中で、注目したShopは、”BOTTEGA VENETA”ってブランドのShop
イタリアの革職人さんが作ったバッグとか、革小物とか、服とかもあったかな。。
最近携帯電話の機種変更とかも考えてまして、この”BOTTEGA VENETA”の携帯ストラップはカッコイイんです。
まぁ個人的な趣味はここまで・・・・

東京ミッドタウンは、レストラン、インテリア、ファッションといったShopの他に、カメラを趣味にする人は行くとちょっと楽しめるかもしれない、FUJIFILM SQUAREってのもありました。
このFUJIFILM SQUAREってところでは、フォトグラファーさんが撮った写真が、展示してあったり見てるだけで、刺激を受けます。 キレイな写真が撮れてウラヤマスィ・・・・ (´・ω・`)


今週の東京の紅葉具合は、こんな感じです。
もう寒いのに、葉はあまり紅くなってませんし、クリスマスシーズンが先になってしまったので、ライトアップ用の電飾が付いてる状態です。
こうなってくると、都内で紅葉は狙えないかもしれませんね。。ヽ(`Д´)ノ

東京ミッドタウン


デジカメエキスパート検定の1級 [EOS Kiss Digital X]


本日の画像は、先日の六義園で撮ったもののおまけです。
以前、滝で水の流れを撮影したことはあったのですが、水ばかりの絵となってしまってたので、今回は水に沈んだ葉を入れてみましたヽ(´ー`)ノ


さて、少し前に書きましたが、デジカメエキスパート検定の1級に挑戦しました。

結果は、、、
50問中45問正解 総合得点90点
11月のとある日の受験順位は、45位でした。。つД`)
まぁ合格してよかったです。。

撮影に関するスキル、デジタルカメラに関するスキルの問題は、2級の問題をブラッシュアップした程度だったと思います。
出題傾向としては、ホワイトバランスに関する問題が多かった気がします。
色温度あたりも出題されていたような。。

短い期間でしたが、デジカメエキスパートを攻略できたので、来年はフォトマスター検定なんかに挑戦してみようかなヽ(´ー`)ノ

Yahoo!インターネット検定公式テキスト デジカメエキスパート認定試験 合格虎の巻 (Impress mook―DCM mook)

Yahoo!インターネット検定公式テキスト デジカメエキスパート認定試験 合格虎の巻 (Impress mook―DCM mook)

  • 作者: 丹地 敏明, 塙 真一, 鳥原 学, ALLEGGERITA, デジタルカメラマガジン編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2005/08/30
  • メディア: 大型本


六義園の紅葉具合 [EOS Kiss Digital X]


今週は、六義園の紅葉具合を見に行ってきました。
事前にInternetの天気予報のオプションで東京都内の紅葉具合を見たところ、紅葉が始まっているのが、上野と、六義園だったからというのが一番の理由です。ヽ(´ー`)ノ

六義園の情報を簡単に、まとめます。
開園時間
 午前9時~午後5時
入園料
一般及び中学生 300円

六義園は、JR駒込駅から歩いてすぐ門が見えるんですが、正門は、駅から奥にあるので、入るまでちょっと歩きます。
園内は都内では、結構広く、高い木に囲まれていることもあって都内のビルがあまり見えなく、雰囲気もあってよいところでした。
紅葉だけでなく、季節毎に、花、イベントなんかも結構あるみたいです。

さて、今回の目的であった紅葉は、まだ始まったばかりというところでしょうか。。
モミジなんかは、まだまだ緑色でした。
もう少し寒くなって色が変わると、いい感じなんだろうな~(´Д⊂

園内には、池があって大きな鯉とか、亀とか、動物なんかもいてデジカメの撮影は結構楽しめました。

カメラ関係の雑誌で、紅葉にはPLフィルターがいいみたいよ。。って書いてあったので、今回の撮影時には、ワイドバンド サーキュラーPLフィルターってのを使ってみました。
光の表面反射を除去できるフィルターなので、水の反射光が除去できたりして、池の鯉とか、泳いでるものもちゃんと撮影できました。
今回の撮影時の装備は、こんな感じです。
EOS Kiss Digital Xのダブルズームキットの EF55-200mm F4.5-5.6 II USMにPLフィルター(Kenko 52S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド)でした。

Kenko 52S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 512524

Kenko 52S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 512524

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス

六義園の場所は、下記

六義園


カメラに関する検定など [EOS Kiss Digital X]


先週末の天気は、台風なんかで、どこにも撮影に出かけることはできなかったので、家で遊べるネタでも少々・・・
ネットでいろいろ見てたら、カメラ関係でもいろいろ検定があるんですね。
調べた感じで、過去の実績がありそうな検定が、フォトマスター検定(略して、フォト検)というのがありました。
このフォトマスター検定は、カメラ関係の書籍コーナーで参考書的なものも見たことがあり。HP上では文部科学省後援らしいです。
協賛してる企業もフィルムメーカー、カメラメーカー、カメラ関係の雑誌社などなど、、
本格的な感じです。
見てちょっと残念(´・ω・`)だったのは、受験が年1回みたいだし、この時期にはもう受験は締め切り後だったりしました。
今年の受験日は、11月18日(日)だそうです。9月11日には締め切られてまして、、平成20年の受験案内が出るのは、平成20年の4月以降だそうです。(´・ω・`)
フォトマスター検定は、来年の受験案内が出たころにまた考えます。。。

さて、いきなりフォトマスターというわけにもいかないので、他の検定を探してましたら、Yahoo!インターネット検定の中に、デジカメエキスパートって検定がありました。
このデジカメエキスパート検定、現在キャンペーン期間中とのことで、12月30日までは受験料が無料だそうです。デジカメエキスパート検定の詳細は、こちら

とりあえず、Yahoo!のIDを入手し、デジカメエキスパート検定の3級と2級を受験してみました。以下結果です。

デジカメエキスパート検定3級
10問中10問正解 総合得点100点 (合格)

デジカメエキスパート検定2級
20問中18問正解 総合得点90点 (合格)

感想としては、3級は主にカメラの操作とデジタルカメラのモードの基本がわかれば合格できそうです。
2級は、3級のジャンルに加えて、構図、絞り、AFのモード、AFの操作、撮影状況に応じた操作やモード選び、光の向き、、、そんなところの問題が出てる感じだったかな。。

デジカメエキスパート認定試験にも、受験対策用の参考書はあるようです。
試験内容が3級から1級までだと幅が広いので、読み物的にも楽しめそうです。

Yahoo!インターネット検定公式テキスト デジカメエキスパート認定試験 合格虎の巻 (Impress mook―DCM mook)

Yahoo!インターネット検定公式テキスト デジカメエキスパート認定試験 合格虎の巻 (Impress mook―DCM mook)

  • 作者: 丹地 敏明, 塙 真一, 鳥原 学, ALLEGGERITA, デジタルカメラマガジン編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2005/08/30
  • メディア: 大型本

残るは1級の挑戦のみです。2級で少し点数を落とした部分があるので、もう少し勉強してから受験してみます。


ガンダムエクシアを撮ってみました [EOS Kiss Digital X]

今日はガンプラの物撮り。。新しくTVで放映開始となったガンダムOOのガンダムエクシアを作ってみました(やっと完成したので)。そしてEOS Kiss Digital Xで撮ってみました。
今日の撮影条件はフラッシュ無し。机のデスクスタンドの明かりのみでライティングしてみました。
物撮り用のアイテムとして、背景のグレーのシートは、100円ショップで買ったグレーのビニール製のテーブルクロス、あとディフューザみたいになるかな??なんて思って同じく100円ショップで買った、白いビニール製のテーブルクロス。

全体像は、下のイメージみたい。(ビニール製のテーブルクロス、なかなかシワをのばすのが難しい・・・)

ちょっと近づいて・・・・

流石に、Amazonのイメージみたいに撮れてるわけでもなく、作れてるわけでもないw
(´・ω・`)ガッカリ・・・

1/144 FG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

1/144 FG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ちなみに、標準デジカメ撮影講座という本を参考にしてみました。
この本、特別一眼レフカメラを対象に書かれてなくて、コンパクトデジカメでもOKな内容。
ただ、ライティングの要素は細かく書いてあって、撮影対象が、物だったり、人だったり、いろいろ書いてあって読み物としてもなかなか面白かったです。ヽ(´ー`)ノ

標準デジカメ撮影講座

標準デジカメ撮影講座

  • 作者: 久門 易
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2003/09/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


前の10件 | - EOS Kiss Digital X ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。