SSブログ

六義園の紅葉具合 [EOS Kiss Digital X]


今週は、六義園の紅葉具合を見に行ってきました。
事前にInternetの天気予報のオプションで東京都内の紅葉具合を見たところ、紅葉が始まっているのが、上野と、六義園だったからというのが一番の理由です。ヽ(´ー`)ノ

六義園の情報を簡単に、まとめます。
開園時間
 午前9時~午後5時
入園料
一般及び中学生 300円

六義園は、JR駒込駅から歩いてすぐ門が見えるんですが、正門は、駅から奥にあるので、入るまでちょっと歩きます。
園内は都内では、結構広く、高い木に囲まれていることもあって都内のビルがあまり見えなく、雰囲気もあってよいところでした。
紅葉だけでなく、季節毎に、花、イベントなんかも結構あるみたいです。

さて、今回の目的であった紅葉は、まだ始まったばかりというところでしょうか。。
モミジなんかは、まだまだ緑色でした。
もう少し寒くなって色が変わると、いい感じなんだろうな~(´Д⊂

園内には、池があって大きな鯉とか、亀とか、動物なんかもいてデジカメの撮影は結構楽しめました。

カメラ関係の雑誌で、紅葉にはPLフィルターがいいみたいよ。。って書いてあったので、今回の撮影時には、ワイドバンド サーキュラーPLフィルターってのを使ってみました。
光の表面反射を除去できるフィルターなので、水の反射光が除去できたりして、池の鯉とか、泳いでるものもちゃんと撮影できました。
今回の撮影時の装備は、こんな感じです。
EOS Kiss Digital Xのダブルズームキットの EF55-200mm F4.5-5.6 II USMにPLフィルター(Kenko 52S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド)でした。

Kenko 52S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 512524

Kenko 52S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 512524

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス

六義園の場所は、下記

六義園


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

六義園、春もいいですよ~
ステキなところですよね。
都会のオアシス・・・癒されます。
by (2007-11-06 22:44) 

tep

tomununuさん、nice!&コメント有難うございます。
六義園で貰ったパンフレットには、春の枝垂れ桜が綺麗な感じでした。
六義園のライトアップもこれからのようなので、また行ってみたいと思います。
by tep (2007-11-07 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

六義園内 その3沈んだ落ち葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。