SSブログ

カメラに関する検定など [EOS Kiss Digital X]


先週末の天気は、台風なんかで、どこにも撮影に出かけることはできなかったので、家で遊べるネタでも少々・・・
ネットでいろいろ見てたら、カメラ関係でもいろいろ検定があるんですね。
調べた感じで、過去の実績がありそうな検定が、フォトマスター検定(略して、フォト検)というのがありました。
このフォトマスター検定は、カメラ関係の書籍コーナーで参考書的なものも見たことがあり。HP上では文部科学省後援らしいです。
協賛してる企業もフィルムメーカー、カメラメーカー、カメラ関係の雑誌社などなど、、
本格的な感じです。
見てちょっと残念(´・ω・`)だったのは、受験が年1回みたいだし、この時期にはもう受験は締め切り後だったりしました。
今年の受験日は、11月18日(日)だそうです。9月11日には締め切られてまして、、平成20年の受験案内が出るのは、平成20年の4月以降だそうです。(´・ω・`)
フォトマスター検定は、来年の受験案内が出たころにまた考えます。。。

さて、いきなりフォトマスターというわけにもいかないので、他の検定を探してましたら、Yahoo!インターネット検定の中に、デジカメエキスパートって検定がありました。
このデジカメエキスパート検定、現在キャンペーン期間中とのことで、12月30日までは受験料が無料だそうです。デジカメエキスパート検定の詳細は、こちら

とりあえず、Yahoo!のIDを入手し、デジカメエキスパート検定の3級と2級を受験してみました。以下結果です。

デジカメエキスパート検定3級
10問中10問正解 総合得点100点 (合格)

デジカメエキスパート検定2級
20問中18問正解 総合得点90点 (合格)

感想としては、3級は主にカメラの操作とデジタルカメラのモードの基本がわかれば合格できそうです。
2級は、3級のジャンルに加えて、構図、絞り、AFのモード、AFの操作、撮影状況に応じた操作やモード選び、光の向き、、、そんなところの問題が出てる感じだったかな。。

デジカメエキスパート認定試験にも、受験対策用の参考書はあるようです。
試験内容が3級から1級までだと幅が広いので、読み物的にも楽しめそうです。

Yahoo!インターネット検定公式テキスト デジカメエキスパート認定試験 合格虎の巻 (Impress mook―DCM mook)

Yahoo!インターネット検定公式テキスト デジカメエキスパート認定試験 合格虎の巻 (Impress mook―DCM mook)

  • 作者: 丹地 敏明, 塙 真一, 鳥原 学, ALLEGGERITA, デジタルカメラマガジン編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2005/08/30
  • メディア: 大型本

残るは1級の挑戦のみです。2級で少し点数を落とした部分があるので、もう少し勉強してから受験してみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。