SSブログ

カメラの設定[保存] [EOS Kiss Digital X]

Uターン禁止


最近出かけた時に撮影した画像を数枚、So-net Photoへアップロードしてみました。
なんとも適当なもんで、暗かったり、設定が変だったり・・・・
デジカメの情報が書いてあるWebサイトとか、カメラ雑誌だったりキーワードに出てる”RAW”
RAWって・・・・

どうやら、RAW形式で撮影すると、EOS Kiss Digital Xに付属しているCD-ROM(EOS DIGITAL Solution Disk)のDigital Photo Professionalってソフトが無いとPC上では見ることが基本的にはできない。
RAW形式は、デジタルカメラのセンサーが集めた情報がそのまま保存されているので、Digital Photo Professionalなんかのソフトで調整すれば、失敗(´・ω・`)なんて画像が生き返るかもしれない・・
そんな期待があったので、カメラの設定を見直してみました。(今回は保存データ形式だけです)

EOS Kiss Digital Xの場合、設定できる保存形式は、L、M、S(それぞれファインとノーマル)、RAW、RAW+Lファインの8種類
RAW形式のデータも保存しておきたいし、JPEGでそのまま保存もしておきたいなんて思ってみた。

このRAW+Lファインの設定の弱点は以下の通り
1.同じ画像をRAW+JPEGで保存するので撮影可能枚数が減る。
2.撮影モードの応用モード以外(EOS Kiss Digital Xの撮影モードでオートとか風景とか・・・)で撮影した場合、CFに保存されているのはJPEG画像だけ。

カメラのオート設定で撮影した画像をさらに細かく編集させてはくれないようです。
当面はRAW+Lファインに設定してみます。( ^▽^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

|д゚)

また、ISO1600って全快ですが・・・パッと見はほとんどノイズが目立ってないねー。なんで、タクシーブレてるのかと思ったら、夜間のせいで、スローシャッターなんやねー。
by |д゚) (2007-08-08 23:41) 

tep

何事も実験・・・
ISO1600なら明るめ撮影できるかな~なんて思ったもんで|Д`)・・イマノウチ ♪
本当は緑のタクシー狙ってたのは秘密w
by tep (2007-08-09 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Uターン禁止Barの寿司1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。