SSブログ

カメラの保存 [EOS Kiss Digital X]

天使
最近暑い日が続き、エアコンなしには生活できない・・・・・
カメラ(EOS Kiss Digital X)は、普段暑い部屋の中でバックに入れたまま放置しているこの状況、本当に問題ないんだろうか??と思ったわけで、、先日からとりあえずの湿度計を買ってみたり気にしていたりもします。
そこで、ドライボックスなんてのを見てきました。 流石に大きさとか、密閉具合が見てみないことにはわからないと思ったのです。ヽ(´ー`)ノ
レンズもEOS Kiss Digital Xのボディも大きさはそれほどでもないので、ドライボックスはこんなのにしようかと思います。 荷物になるので買いに行くのは先ですが・・・・・

HAKUBA ドライボックス クリアタイプ 5.5L KMC-11

HAKUBA ドライボックス クリアタイプ 5.5L KMC-11

  • 出版社/メーカー: ハクバ
  • メディア: エレクトロニクス


このドライボックス、ちゃんとゴムのパッキンが付いていて、密閉具合も問題なさそうです。
これに、湿度計と乾燥剤なんかを入れておけば大丈夫そうです。
密閉された箱なので、入れる場所を区切るなにかがあればさらによさそうです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ミック

防湿庫代わりに僕もハクバのゴムパッキン付きクリアボックス使ってます。
移動とか車に積むときはトランクケースに入れてますが家の中で使ってないレンズなんかは、それに入れてます。
心配なので、結局、部屋全体の温度と湿度の管理はしてますが・・・。
心配になりますよねぇ~♪
by ミック (2007-08-27 11:06) 

|Д゚)

私も試しに湿度計を購入して、ココ2日、朝、昼、晩で見ていましたが、概ね57%~60%と、レンズにあまりよくない環境であることがわかりました。。。うちもさすがに防湿庫は、ちょっと大きすぎるので、ドライボックスかなーって感じ。
by |Д゚) (2007-08-27 16:15) 

tep

ミックさん、こんばんわ♪
ドライボックスは、やはり保管用なんですね~
確かに、車とか移動時は中でゴロゴロ動いちゃうかもしれませんし・・・
保管用にドライボックス買ってこなくっちゃですね♪
by tep (2007-08-27 21:30) 

tep

|Д゚)さん
57%~60%の湿度だと、ちょっと高めですね。。
ドライボックスゲットε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ ですねw
by tep (2007-08-27 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天使月です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。