SSブログ

Canon EF-S 60mm F2.8マクロ USM [EOS Kiss Digital X]

コイン
どうも風景が多いな~なんて思ってましたが、以外と身近にある小さなもの(前にも撮ってみたアクセサリーとか、いろいろ)も綺麗に撮ってみたい欲求もあり・・・・
マクロレンズが欲しいかったんです。。
EOS Kiss Digital Xに対応しているマクロレンズもいくつかあるわけですが、結局、Canon EF-S 60mm F2.8マクロ USMにしました。
このCanon EF-S 60mm F2.8マクロ USMを選択したポイントは、値段的にまず50mm前後のマクロであること。
この段階で数種類あるわけですが、最終的に決め手になったのが、USMとインナーフォーカス。
USMは超音波モーター。オートフォーカスなどでピントを合わせるときの音がしない。
次にインナーフォーカス。撮影倍率を変えてもレンズが伸びない。
早速撮ってみたのが、上のイメージですヽ(´ー`)ノ
これからいろいろと楽しめそうです。。

ただ、接続部分がちょっと硬い?という若干の問題が。。一回サービスに持って行こうかとも思いますが、こんな感じの事象が発生しましたので、ご報告までに・・・・

このCanon EF-S 60mm F2.8マクロ USMというレンズ、フォーカスリングと、レンズとボディの接続部分の、いわゆるレンズ交換時に持つところがちょっと細い。(あくまで個人的な印象ですが・・・)
これによって、接続がゆるいというか、接続がうまくいかない時がありました。
接続がうまくいかなった時は、まずオートフォーカスがまったくきかない。そしてマニュアルで数枚撮影しているとErr99 電源をON/OFFしてくださいとのメッセージが。。(´Д⊂

電源ON/OFFや、レンズの接続部分を注意して付け直すなどすると直りますが、少し気持ちが悪いですね。。今後ちょっと注意しなきゃ(つд⊂)

Canon EF-S 60mm F2.8マクロ USM APS-Cデジタル一眼用

Canon EF-S 60mm F2.8マクロ USM APS-Cデジタル一眼用

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2005/03/17
  • メディア: エレクトロニクス

今回同時にこんなものも買ってしまいました。。。ハマってますね。。。完全に。。。

430EX スピードライト

430EX スピードライト

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2005/09/16
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

|д゚)

マクロおーめー(´∀`)
ってかErr99 電源をON/OFF~ってのは、サービスではなく、まだ購入して1週間もしてないので、初期不良で交換よろ(  ゚Д゚)⊃ってことでいいのでは。・゚・(ノ∀`)・゚・。
by |д゚) (2007-09-17 22:15) 

tep

>初期不良で交換よろ(  ゚Д゚)⊃ってことでいいのでは。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ってのも確かにありだな。。
今度持っていこう~w
ネットで検索した結果からすると接点不良であることが多いらしいので、マクロレンズに限らず、注意しましょうw
by tep (2007-09-17 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コイン黒いネイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。