SSブログ

F1日本GPを観戦して [EOS Kiss Digital X]

Takuma その2

Japanese Grand Prix 28th-30th Sep 2007(F1日本GP選手権)を観戦して、F1を撮影したり、観戦した体験記を忘れないうちに書いておきます。
来年のF1観戦のなにかの役にたつかも・・・・

今年のF1日本GPは9月28日(金)~30日(日)に富士スピードウェイで開催されました。
富士スピードウェイでのF1チケットは3日間の通し券のみの販売であったようで、金曜日のフリー走行から日曜日のレースまでの全てを観戦してきました。

スケジュール的にはこんな感じだった。
28日(金) 天気:晴れ、ときどき曇り
8:50~ ネッツカップ ヴィッツレース フリー走行
10:00~ F1フリー走行1回目
11:55~ ポルシェカレラカップジャパン フリー走行
14:00~ F1フリー走行2回目
16:00~ ポルシェカレラカップジャパン 公式予選

29日(土) 天気:雨、ときどき曇り
9:30~ ネッツカップ ヴィッツレース 公式予選
11:00~ F1土曜フリー走行
14:00~ F1予選
この、F1土曜フリーとF1予選は天候が雨だったり、霧だったりで、F1サポート用のヘリコプターが飛べないような天候であったため、フリー走行はほとんどなし。(走ってない選手もいたかも)
F1予選も天候不良のため、30分程度遅延、、ひょっとしたら中止なんじゃないか、、ってアナウンスもありました。(この予選がなかったら日曜日にフリー、予選、レースと想像しただけでもタイトなスケジュール、、、実際、予選があってよかった・・・・)

15:30~ ポルシェカレラカップジャパン 決勝(1)

30日(日) 天候:雨、霧、曇り
9:30~ ネッツカップ ヴィッツレース 決勝
10:30~ ポルシェカレラカップジャパン 決勝(2)
12:00~ ドライバーズパレード
F1のドライバーが、改造トラックの荷台に乗ってヘルメットがない状態で見れるパレードなんだが、天候不良のため、ドライバーが持つ傘であんまりクリアーには見えない。。(´・ェ・`)
ドライバーズパレード終了後、陸上自衛隊中央音楽隊マーチングの行進。
その後、航空自衛隊ブルーインパルス展示飛行があるはずだったが、天候不良で中止。
国歌独唱(LUNA SEA ヴォーカル河村隆一さん)

13:30~ FIA F1世界選手権 フジテレビジョン 日本グランプリレース 決勝(67周)

スケジュール的にはこんな感じで進んでましたが、天候不良で中止になったものは(´・ω・`)ショボーン
ヴィッツレース<ポルシェカレラカップ<F1 といった具合にスピードが速くなり、迫力が増すわけですが、ヴィッツレースの車の台数は凄かった気がします。



さて、3日間のF1を観戦してきました。富士スピードウェイまでの行きかた、過ごしかた、開催期間中の宿はこんな感じでした。

<富士スピードウェイまでの行きかた>
富士スピードウェイまでの交通機関は、今回のチケット&ライド方式であったため、チケット購入時に席、利用する交通機関(富士スピードウェイまでのバスも含めて)まで決まっていました。
問題だと思われるのは、チケットの座席は仕方がないとして、交通機関・・・
今回は、富士スピードウェイの近所までは車で行くことにしていましたが、駐車場の場所は希望&抽選
3日間の観戦を考えていたので、金曜日~日曜日までの3日間オープンしている駐車場を希望していたのですが、ハズレたのか、なにか買い方を間違えたのか不明ですが、チケットで指定された駐車場は土曜日、日曜日の2日間オープンの駐車場(裾野C)。。。
それでは、金曜日は??ということなんですが、富士スピードウェイまでのバスの指定があるものですから、裾野C以外のバス停からはバスに乗れない・・・・
決まっているはずなのに、行けないパターンがあるのは問題な気がしますが、富士スピードウェイ付近の交通規制をバス以外で抜けるには、タクシーを利用するしかないとのこで、御殿場よりタクシーで富士スピードウェイへ(片道:3000円ぐらい)
富士スピードウェイの西門にはタクシー乗り場があったので、帰りも多少並べば問題ないのですが、
タクシーの利点を活用するなら、電話して配車してもらうと、待たなくても乗って帰れたのかもと思います。
土曜日、日曜日は指定したバスに乗って富士スピードウェイに行きましたが、いろいろなニュース、サイト、Blogなどで書かれている方がいるように、普通に2時間~5時間ぐらいのバス待ち。。
これが一番疲れました。。

<過ごし方>
1.雨対策など
富士という場所と時期から雨、曇りなんてのは普通みたいです。
雨具は必ず持って行った方がよいことがわかりました。(もちろん雨で体が冷えるので、冬用の服も持っていくのがいいとおもいました。)
雨具は、コンビニで買ってあったカッパを利用したのですが、雨の量に負けてずぶ濡れ、、友人はホームセンターで購入した工事関係者が利用するような上下セパレートのカッパを利用してましたが、雨の量に負けて濡れてました。。
アウトドア専用の雨に強いものが理想的なようです。
人がいない場所では、傘を利用した方が移動は楽だと思うので、傘もあった方がいいと思います。
カッパ&傘に付け加えると、ビニール袋(ゴミ袋のような大きなもの)を利用して、荷物を入れておくと長い観戦中に雨が強くても濡れることはありませんでした。

2.暇な時間は
レース開催中、富士スピードウェイの中では、FMラジオで、レースの解説(解説者はTVの人とは違うようでしたが・・・)、ピットの情報が放送されています。ラジオがあれば音楽も聞けたり多少暇はつぶせます。
あとはレース関係のGOODSやお土産を買うのもいいかもしれません。
お店に人があふれてるので、並んでると時間が結構つぶれます。
人気のある商品は無くなることもあるようで、金曜日、土曜日の早い時間に買っておいた方がいいかもしれません。SUPER AGURI F1のブースのみSAF1プレミアムクラブ という有料会員になっておくと優先入場ができる裏技みたいのがありました。

<宿とか>
宿は事前に予約しておけばいいのでしょうが、今回は予約できなかったので、車中泊、健康ランド(大型銭湯)で仮眠、、、
御殿場、沼津あたりには健康ランドが結構あるようなので、そこで仮眠をとればなんとか2泊3日耐えられました。 あんまりお勧めではありませんが・・・・・


F1を撮るカメラマンたち
F1の観戦に行って、EOS Kiss Digital Xで撮影。
動画は撮影禁止だそうです。といっても看板に小さく書いてあったり、放送で流れる程度、、、
プレス関係の人は、上記イメージのようにコースサイドで専用の小窓が開いた場所から撮影。
F1との目線が近いから、うらやましい写真が撮れるんでしょうね。。

今回の富士スピードウェイの天候は、3日中2日の雨天、、カメラも機材も、雨対策はしっかり準備していかないとダメですね。。撮影している周りを見た感じだと、1脚+望遠のカメラ
雨対策としては、レンズと本体のレインカバー、機材入れてるバックのレインカバーって感じでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。