SSブログ

gOSをUSBメモリから起動[インストール編] [Adminでやってやるぞ]

昨日に引き続きgOSをUSBメモリから起動する方法です。今回はインストール編ヽ(´ー`)ノ
といっても、もともとgOSって1CDで起動できるLinuxなもんで、isoイメージをCD-Rかなにかに焼きつけ、そのCD差し込んで起動すれば終わる話。。
しかし、今回は、USBメモリからの起動なので、コピーするって感じの作業です。

今回のインストール作業は、以下の環境と手順です。
まず、環境はWindows Vista Home Premium(32bit)環境でUSBメモリを認識させてからの作業です。(USBメモリはポートに指して終了です。)

手順は次の通り。
1.Daemon toolsにisoイメージをマウントする。
2.仮想ドライブをエクスプローラなどで開く、gOSのファイルを全てコピーする。
3.isolinux配下のフォルダを全て、USBメモリの直下に移動する。
4.isolinux.cfgというファイルをsyslinux.cfgというファイル名へ変更する。
5.cmd.exeを起動する。
6.syslinux.exeからUSBメモリへsyslinuxの組み込み。
7.BIOSの設定変更
8.gOSの起動

1.Daemon toolsにisoイメージをマウントする。
 ダウンロード済みのgOSのisoイメージ(gos-live-2.0.0-beta1.iso)をDaemon toolsにマウントします。マウント完了後はエクスプローラなどで、ドライブを開いておきます。
イメージの中は、こんな感じ。

ドライブ:\
├─casper
├─isolinux
└─preseed
その他に、LIVECD_VERSION、README、md5sum.txtってファイルもあります。

2.仮想ドライブをエクスプローラなどで開く、gOSのファイルを全てコピーする。
 上記1.のisoイメージの全ファイル、フォルダをUSBメモリにコピーします。

3.isolinux配下のファイルを全て、USBメモリの直下に移動する。
 USBメモリに移動後、isolinux配下のフォルダ、ファイルを全て、USBメモリの直下に移動します。残ったisolinuxというフォルダは空になったことを確認してごみ箱へ
●⌒ ヽ(´ー` )

4.isolinux.cfgというファイルをsyslinux.cfgというファイル名へ変更する。
 ファイル名の変更をするだけです。

5.cmd.exeを起動する。
 Windows Vistaに変わってから、ちょっと実行方法が変わった気がしますが、Windowsボタンを押して、検索の開始欄にcmd.exeと入力するとスタートメニューにcmd.exeが表示されます。そこからcmd.exeを実行します。
 Windows Vistaで実行権限が強化されていますので、cmd.exeを右クリックし管理者権限で実行します。
 ここで管理者権限で実行しておかないと後の作業で、syslinuxの書き換えに失敗しました。

6.syslinux.exeからUSBメモリへsyslinuxの組み込み。
今回、ダウンロードしたsyslinuxは、syslinux-3.60.zip、このファイルを解凍し、適当な場所に置きます。
cmd.exeで、syslinuxの展開フォルダへ移動し、syslinux/win32配下にあるsyslinux.exeを以下のオプション付で実行する。

syslinux -ma [USBドライブ]:
※MBRの編集であるため、くれぐれもドライブ指定を間違わないように間違えると、、。゚(゚´Д`゚)゚。

7.BIOSの設定変更
 VAIO VGN-AR94Sでは、初期設定状態では、USBメモリからのブートに失敗したのでBIOSからBOOTの設定をちょっと設定変更してOKになりました。
 どうやら、BOOT機器の一部が有効になっていないようです。
 それでも駄目な場合は、USBメモリの挿す位置を変えながらやってみましょう。ヽ(´ー`)ノ

8.gOSの起動
 ここまでの1.~7.の作業で準備完了です。
 PCを一度シャットダウンし、USBメモリを挿し込んだ状態で、電源ボタンをぽちっとなするだけです。
 途中、boot:ってところで止まる場合は、Enterキーを一度押すだけです。
 起動が完了すると以下のようなgOSが起動します。ヽ(´ー`)ノ

gOSは、日本語対応できてないので
この次は、各メニューなどの日本語化をやってみます。ヽ(´ー`)ノ
あと、このままでは、CD-ROM起動と同じ扱いで、設定変更、保存ができないので、Linux用のパーティションを用意した方法も試してみます。。
まだまだ長そうです。(´・ェ・`)

ソニー ポケットビット ミニ 2GB ハイスペック ブラック USM2GHX B

ソニー ポケットビット ミニ 2GB ハイスペック ブラック USM2GHX B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。